いくちゃむブログ

-転職・仕事・働き方-

【仕事がつらい】仕事モヤモヤ期、心の整理の仕方

こんにちは。

いくちゃむです。

今回は、「仕事がつらい」「辞めたい」「毎日憂うつ」とモヤモヤしていた時に実践したことをご紹介します。

 

モヤモヤの感情がある時は、どうしてもいいところが見えなくなってしまいます。

きっと、嫌なところばかりじゃないはずなのに。

心の整理をしていい決断ができるヒントになれば幸いです。

 

時間がなくて、ざっと内容を知りたい方はこちらのインスタをご覧ください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by いくちゃむ|転職のきろく (@iku.cham)

 

はじめに

転職を決めるまでに、「しんどい」「辛い」「辞めようかな」と思いながら1年ほどウダウダと悩んでいました。

しかし、辞めるにしても他にやりたいことがあるわけでもない。

何か誇れるようなスキルも見当たらない。

転職先が見つからなかったらどうしよう。など色んな言い訳を並べて転職という一歩を踏み出せずにいました。でも、いよいよ続けるのがしんどくなり、分からないなりに転職活動を始めてみました。その第一歩、自己理解の一環として、とにかく今の気持ちを書き出す作業をしてみました。

 

モヤモヤ期にしたこと

①仕事の嫌なところを書き出す

まずは紙やノートを用意して、今の気持ちを思うままに書き出します。

今感じているモヤモヤ、不安、不満をとにかく書き出す。殴り書きで全然OKです。

内容も本当に何でも構いません。例えば、「業務量が多すぎる」とか「上司と馬が合わずきつい」とか「給料あげろ」とか…

スマホのメモでも構いませんが、オススメはノートです。あとで見返した時に、筆圧や殴り書き度合い、文字の大きさなどで当時の自分の状態が分かりますので。

私の場合、頭で考えているだけでは考えがまとまらず堂々巡りをしてしまいました。ノートに書き出すことで、自分の気持ちを可視化でき考えがまとまりやすくなります。

また、ノートに殴り書きすることで少しの達成感とスッキリ感もあります。モヤモヤ、不安、不満を抱えたままでは負の感情に支配されてしまい、マイナス思考に陥ってしまうので、とにかく全部吐き出してしまいましょう。

 

②好きなところ、嫌いじゃないところを書き出す

次は反対に今の仕事や職場の好きなところ、もしくは嫌いじゃないところ、苦なく取り組めることを書き出しましょう。一旦、嫌いなところやしんどいところを吐き出した後であれば、意外と好きなところや嫌いじゃないところもあることに気づけるはずです。数は少なくても構わないと思います。私も嫌いなところよりも好きなところの方がかなり少なかったです。

この項目は、数ではなく、どんな内容だったかが大切だと思います。例えば、「人間関係は良好で不満はない」とか「仕事内容は好き」とか「この業務は好き」とかが挙げられるとすると、人間関係は今は良くても、人事異動や退職などで悪い方に変わる可能性が大いにあるので、少し考える必要があると思います。仕事内容やある業務が好きな場合は、その仕事や業務を増やすことができるかが問題だと思います。もし、自分の裁量や上司への打診で好きな業務が増やせるのであれば、増やせるように行動するのはアリかもしれません。

ここまでの作業で、モヤモヤや不安が整理されて、もう少し頑張ってみようかなと思えればそれでよし。

 

③嫌いなところを吟味する

次は、①で書き出した嫌いなところを吟味する作業です。

書き出した嫌いなところが何らかの方法で改善できそうか、もしくはその業務を辞めるか距離を置くことはできるかを考えます。部署移動で業務を変えたり関わる人を変えたりすることができるかもしれません。業務の割り振りができるのなら、他の人にお願いしてやってもらえないかなど考えてみます。そして、改善できそうなら改善。他の人にやってもらえるなら任せてしまう。自分でやることをやめるなど行動してみましょう。

何もやらないよりは足掻いてみた方が価値があると思います。

改善を試みたけどダメだった、どうにもできそうにない、ということであれば会社を変えてみる選択もあると思います。

私の場合は、そもそも嫌いなところより好きなところの方が圧倒的に少なく、改善もできそうにありませんでした。だから「転職を本気で考えよう」と決意しました。

 

④誰かに話す

最後は誰かに話すこと。①から③のステップを踏んで自問自答して、やっぱり今の職場は続けられない、転職しようという結論に至っていても一度は誰かに話してみた方がベターだと思います。客観的な意見をもらって総合的に判断した方が後悔なく進めます。この時、話す相手は誰でもいいと思います。友達、恋人、親、兄弟…。ですが、できれば同じ職場の人ではない方がいいと思います。もし、同期に相談して噂になったりすると思いがけないトラブル発生になってしまう可能性や退職を伝える前に引き留めに合う可能性もあるかもしれません。

しかし、誰かに話すことで頭の中が整理されていくこともあるし、もしかしたら自分では思いつかない別の解決方法が見つかるかもしれません。

実際に私は話すことで「私ってこう思っていたんだ」とか「本心はこういうことだった」と気付くことができました。

 

さいごに

働き始めてまもない方に限らず、仕事で悩むことはかなり多いと思います。悩んだ時は頭と気持ちを整理するために、考えていることを可視化することが大事だと思っています。モヤモヤしたままでは一歩も前に進めません。少しパワーを使いますが気持ちを可視化して、自分と向き合ってみましょう。悩んでいる方がよりいい道が見つけられればいいなと思います。

ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。