いくちゃむブログ

-転職・仕事・働き方-

三日坊主なわたしもわたし

こんにちは。

いくちゃむです。

今回は最近ふと思ったことを徒然なるままに書きますので、大した結論も有益情報もありません。単なる自己満ですのでそれでもいいよ、暇だから読んでやるか、という気持ちで読んでやってください。

そんなの読んでられるか、と思う方はそっと閉じてください。

 

 

 

皆さんは何かを継続するのは得意ですか?

私はめっちゃ苦手です。

ダイエット、筋トレなんか何回3日でやめたことか。頑張っても1週間くらいでさぼり始めちゃいます。面白いほど典型的な三日坊主です。

でも学生のころ「私の得意は継続することです」とか言っちゃってました。自分のことが全然わかってなくて笑えてきます。

これ皆さんもあるあるな気がするのですが、学生のころは頑張れていたのに、大人になると続かないこと多くないですか?

 

私は年々三日坊主を感じます。社会に出てある程度自由があると誘惑が多すぎる。先ほどのダイエットの例を挙げるとわかりやすい。3日間くらいはまだやる気があるので頑張れるのですが、それ以降は週末だから休憩しちゃおうとか、急な飲み会に誘われてお酒をのんでしまったから免除とか、何かと理由をつけてさぼっちゃうんですよね。それで一度さぼると復帰が難しい。人間楽な方に流されちゃうから。

 

学生時代は義務教育という名のもと、学校に毎日通うことが当たり前で、転職のように自由に転校することもできず、半強制的に通学していましたよね。高校、大学は選べるし行かない選択もできますが。

その中で部活に入らないといけなかったりもする訳です。で、3年間なんとなく続けた部活も自分は継続する力があると勘違いさせるのです。

学生時代は行かない、やらないという選択肢を選びにくい。その選択肢が頭になかったり親や先生に言われてしぶしぶ続けざるを得なかったり。なんでも続けることが大事であると教えられたんじゃないでしょうか。

 

確かに続けること、逃げないことは大事かもしれません。でも、大人になっていろんな選択肢を知って、なお続けることは一層難しいと感じるのです。だから、三日坊主な自分は弱い、ダメだとか思わなくていいと思うんです。(三日坊主な私を甘やかしてるだけですね)本当に好きなこと、本気になれることは続けられるから大丈夫。

ダイエットだって、このままじゃ太りすぎて死にますって言われたらやるよ、たぶん。

好きな人にもうちょっと細身がいいって言われたら頑張れるよ、たぶん。

押し活はやめろっていわれても多分辞めないでしょ、好きだから。

3日坊主で終わってしまうことは大抵そんなに大事なことじゃないんじゃないかと思うんです。そんなに本気になっていないとか、なんとなくやらなきゃだめかな~とか思ってるだけ。

私は時間は有限だから、本当に大事と思ってること、好きなことをやっていきたい。

でも、筋トレは頑張りたいな。腹筋作るのが目標。3週間ほど継続中だけど、甘々すぎて成果なし。←私の目標興味ないですね。失礼しました

 

本当に続けたいことを続けようと思ったら工夫が必要ってことですね。

頑張りすぎず、頑張りましょう。